学校情報

学校ブログ

読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。

1~3年生の各教室で、「おおきなかぶ」「みんなうんち」(1年生)、「そらまめくんのベッド」「これは のみの ぴこ」(2年生)、「ちからたろう」(3年生)を読んでいただきました。

4年生はJFAキッズプログラムで、サッカーを楽しみました。NGワードは「できない」「無理」。最初から、できないと決めつけるのではなく、まず挑戦することを約束しました。夢中でボールを追いかける子供たち。「もっとやりたい!」そんな声が響きました。

 ☆本日のメニュー  ごはん 牛乳  肉団子汁  さばの辛味焼き  切り干し大根の煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※新型コロナウイルス感染が急激に広まっています。感染を広げないためにも、以下の徹底をお願いいたします。

 ①本人及び同協する方がPCR検査を受ける場合

 ②本人、及び、同居する方に体調不良がある場合

上記理由等で出席を控える場合、オンラインでの授業を実施します。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

2年生の体育授業、マットの学習…「ぬりかべ修行」「山道「壁のぼり修行」「分身修行」「一本道修行」「忍び回り修行」に挑戦です。今日は、「しのび回り修行」と「山道修行」のポイントを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

☆本日のメニュー

 黒パン  牛乳  コーンポタージュ  チキンナゲット

 温野菜サラダ

☆ 本日のメニュー    ごはん 牛乳 肉豆腐 焼売 プルーン 

 

5年生 校外学習でした。近代工業の学習としては、2学期にオンラインで自動車工場見学をしました。この日は、伝統工業の学習で藍染体験へ。もう一つは、環境科学国際センターへ。感染に気を付けて…。

 

6年生の取り組みです。素早く行動するために、給食や帰りの準備の目標タイムを設定し全クラスで競い合っています。次々に、学年全体で高められることに挑戦しています。卒業までの残り少ない日々、最高の最高学年を目指してがんばっ!

1年生、2年生…落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

    

☆本日のメニュー              

 ごはん  牛乳  だいこんのみそ汁

 いかのサラサ揚げ  ひじきツナ炒め

☆本日のメニュー

  わかめうどん  牛乳  厚揚げのそぼろあんかけ  みかん

3学期第一週が終わりました。一月往ぬる … またまたコロナの不安が高まってきました。

引き続き、感染対策と指導を行ってまいります。

3学期の給食開始です。

本日のメニューは、きんぴらごはん 牛乳 お雑煮 厚焼き玉子 です。

なわとびの取り組みも始まります。今朝の体育朝会は高学年。あやとび、交差とび、二重とび、あや二重や交差二重にも挑戦しました。競書会は、3年生、5年生が行いました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1,2年生の発育測定が行われました。

計測の前に、養護教諭からの保健指導です。低学年児童には、「便」が健康にとって大切なことを伝えました。

4年生、6年生の競書会も行いました。集中して「美しい字」を書きあげています。

3学期スタートです。

一月往ぬる 二月逃げる 三月去る

あっという間にすぎる3学期。登校日数は51日。6年生は49日です。

始業式はオンラインで。4年生のみ、体育館で。4年生の立派な態度に頼もしさを覚えました。

新年の目標を丁寧に書いている子供たちの姿がありました。

コロナの急拡大が心配ですが、元気で充実した学期にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

終業式。今日で2学期終了です。保護者、地域の皆様、今学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。

「さようなら!」「よいお年を!」「3学期もよろしくお願いします!!」

子供たちは下校の際、元気に声をかけてくれました。

午後からは、地域の民生委員、主任児童委員、児童委員の皆様と教員との懇談会を行わせていただきました。グループに分かれ、地域での子供たちの様子や地域についてのお話を伺い、学校では見えない、わからないことをいろいろと知ることができました。

コロナ感染がじわじわと増えてきました。寒さも募るようです。皆様、健康に留意され、良い年をお迎えください。

 

 

 

 

 

2学期大詰め、明日は終業式。

「2学期最後の国語の授業です。」

「なんか、さみしい。」「泣いちゃう。」「楽しくやりたい。」

学習を始める際の2年生の子供たちの言葉がかわいくてかわいくて…。担任が黒板に課題を書き始めると、一斉に板書を写し始めます。最後までしっかりと学習に向かう姿勢が素晴らしい!

6年生は算数のデータの特徴を調べる学習から、自分たちの生活の課題を調査しデータ分析して、生活改善のための提案をしました。タブレットをつかってパワーポイントでまとめていました。

お楽しみの時間を楽しむ姿も見られました。

 

 

 

広告
広告
138310
ブログ

学校からのお知らせ

2学年の学習で「ロボット」という教材で研究授業を実施しました。

児童は、自分の考えたロボットが「どんなロボットが」、「どんなときに」、「どんなふうに助けてくれるか」という言葉を意識し、いきいきと伝え合う活動を行っていました。

 

 

いよいよ来週に迫った音楽会。最高学年らしく、美しく声が重なる合唱「ペガサス」。各楽器の響きがリズムに乗って一つになる、迫力満点の合奏「シング・シング・シング」。子どもたちは、集中して練習に励んでいます。

 

 

9月29日、外国語の学習の一環でアンゴラ大使館の方々をお招きしました。未知の国アンゴラの公用語や文化、食べ物などについてお話をしていただきました。子どもたちは、駒の披露や折り紙をプレゼントしたり、質問をしたりするなど、積極的に交流をすることができました。

本日、学校の近くにあるスーパーに校外学習をしにいきました。

子どもたちは普段から使うお店ということもあり、事前に準備をしてきた質問をもとに多くのお話を聞くことができました。

 

 

総合の学習で妙仙寺の住職さんにお寺の事を聞きに行きました。

暑い中歩いて行きましたが、興味深々でお話を聞いていました。

また、質問の時間では、住職さんにたくさんの質問ができました。

1年生は「チョッキンパでかざろう」の学習で、切り絵に挑戦しました。

おりがみの折り方や切り方を工夫し、個性あふれる作品が出来上がりました。

 

作品をつくる子どもたちは、「すごーい!」「ハートの形になった!」と大盛り上がりでした。

本日2,3時間目に2年生が生活科の学習で町探検をしました。

自分が選んだコースをまわり、各コースにどんな建物や施設があるのか知ることができました。

たくさんのボランティアのご協力の元、児童もいきいきと笑顔いっぱいで活動することができました。

 

 

先日、なかよし学級でマリーゴールドとトウモロコシの種をまきました。

今年度はマリーゴールドを植えました。マリーゴールドはジャガイモにつく害虫を減らす効果があります。

 

子どもたちは真剣に種を数えて土に埋めることができました。

ジャガイモもマリーゴールドもトウモロコシも大きくなりますように!

 

お知らせ

教育情報へのリンク

370115.gif

ijime2019.png

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る