学校情報

学校ブログ

昨日の午後は、書きぞめ練習に取り組んでいた学級が多かったです。

低学年はフェルトペンで、3年生以上は太い筆で、集中して文字を書いていました。そして今日は大掃除。PTAの皆様のお手伝いもいただいて、日ごろはできないところもきれいに…。気持ちよく学期を終了し新年を迎えることができます。

職員玄関に、お正月の雰囲気いっぱいの素敵な飾りが施されました。学校運営協議会委員の八木澤様が、朝から来校して活けてくださった作品です。おとといの放課後子供教室で、生け花のクラブの子供たちが制作にチャレンジしていた飾り…素敵です!2学期はあと2日…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期給食の最終日です。

☆本日のメニュー  キャロットピラフ  牛乳  マカロニスープ  チキンナゲット

          米粉のクリスマスケーキ

一年生が、1学期にできなかった「なかよし みつかる っうがくろ」の学習と、国語で書いた手紙の投函で、学区へでかけていきました。戻ってから、担任の先生と一緒に校庭で思いっきり体を動かしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み、思い思いに楽しそうに過ごす高学年の教室をのぞきました。

6年生の体育は、マット運動のグループ発表。曲に合わせ、技や構成を工夫した発表がなされていました。

国語では、「大切にしたい言葉」…自身の座右の銘とその言葉に結び付く経験を文章に表し推敲していました。スポーツ選手の言葉、ことわざ、漫画に出てくる言葉…様々な座右の銘が、なかなか素敵でした。さすがは6年生です。

☆本日のメニュー  ごはん  牛乳  さつま汁  和風ハンバーグ  きんぴらごぼう

  …明日は、2学期の給食最終日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お弁当の日。保護者の皆様、お弁当の用意をありがとうございました。

かわいいお弁当箱!おうちの方が作ってくださったお弁当をしっかりと味わっていました。

4年生は午後からスキップシティへ。プラネタリウム投影学習へ張り切って出かけていきました。

朝の様子です。登校後の支度を自分できちんとできるようになった1年生、たくさん挨拶をしてくれました。

今朝の活動は、1,3,5年生となかよしが体育朝会、2,4,6年生が読書タイムです。

外では元気に体を動かし、教室では読書でしっとりと時間が流れていました。高学年の教室には、児童が作った学級文庫が。読み終えて、読書貯金に記録している子もいました。

「あんたがたどこさ」や「なべなべそこぬけ」…2年生は音楽でわらべうたに親しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 本日のメニュー  ごはん  牛乳  白玉のっぺい汁

           いわしのみぞれがけ  かぶのそぼろ煮

 

 

 

 

 

2学期の登校もあと7日です。

図書委員会が図書の貸し出しについて放送を入れていました。冬休みも、本に親しんでほしいなぁと思います。

2年生は九九のたしかめ。スピードも増してきました。これからの生活・学習に九九は必須。しっかり身に着けるよう、集中して学習していました。フェルトペンでの書きぞめ練習にも力が入ります。「元気な子」に取り組んでいました。

6年生は、卒業アルバムのクラスページについて話し合っています。

図工「光のさしこむ絵」を制作し、作品に光を当てて作品の出来を確かめているのは4年生。3年生は図書室で学習をしていました。

☆本日のメニュー  ツイストパン  牛乳  キャベツと肉団子のスープ

          ポテトコロッケ  花野菜サラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は理科で「てこ」の学習中。てこのうでがつりあう位置と重りの数を調べていました。

5年生、体育「バスケットボール」。寒い体育館の中は熱気でいっぱいでした。

図書室前のろうかに、図書t展示のコーナーができました。

☆本日のメニュー  ごはん  牛乳  じゃがいもとわかめのみそ汁  

          鶏のから揚げ  小松菜のサラダ

 

 

 

 

 

金曜日、なかよし学級のクリスマス発表会。合奏、合唱、朗読、劇、かけ算問題にほんの紹介…学習の成果を発表しました。最後にサンタクロース登場!

「サンタクロースはどこにいるか知ってる?」

「フィンランド!!」

子供たちの興奮がかわいらしい!

2学期もあと2週間。6年生は、算数でデータの特徴について学習中です。

☆本日のメニュー  わかめごはん  牛乳  中華おこげスープ  パオズ  オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間、保健委員会の当番が、養護教諭と一緒に仕事をしていました。

学校の仕事…高学年が支えてくれます。責任があります。頑張れ!頼りにしていますよ。

☆本日のメニュー  たんたんめん  牛乳  ぎょうざ  プルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

12月…季節に合わせた掲示がクリスマス仕様になっています。

6年生が、図工の作品を鑑賞していました。互いの作品を見ながら、色・形・発想に着目して鑑賞カードを書いています。朝の会の2年生…距離を取り、背中合わせになって、今月の歌を静かに歌っています。注意すべきことを守って、しっかりと取り組む姿がかわいいです。

☆本日のメニュー  茶めし  牛乳  おでん  白菜の煮びたし  ゼリー

          おでん…冬を感じるメニューです。

 

 

 

 

 

 

広告
広告
138016
ブログ

学校からのお知らせ

2学年の学習で「ロボット」という教材で研究授業を実施しました。

児童は、自分の考えたロボットが「どんなロボットが」、「どんなときに」、「どんなふうに助けてくれるか」という言葉を意識し、いきいきと伝え合う活動を行っていました。

 

 

いよいよ来週に迫った音楽会。最高学年らしく、美しく声が重なる合唱「ペガサス」。各楽器の響きがリズムに乗って一つになる、迫力満点の合奏「シング・シング・シング」。子どもたちは、集中して練習に励んでいます。

 

 

9月29日、外国語の学習の一環でアンゴラ大使館の方々をお招きしました。未知の国アンゴラの公用語や文化、食べ物などについてお話をしていただきました。子どもたちは、駒の披露や折り紙をプレゼントしたり、質問をしたりするなど、積極的に交流をすることができました。

本日、学校の近くにあるスーパーに校外学習をしにいきました。

子どもたちは普段から使うお店ということもあり、事前に準備をしてきた質問をもとに多くのお話を聞くことができました。

 

 

総合の学習で妙仙寺の住職さんにお寺の事を聞きに行きました。

暑い中歩いて行きましたが、興味深々でお話を聞いていました。

また、質問の時間では、住職さんにたくさんの質問ができました。

1年生は「チョッキンパでかざろう」の学習で、切り絵に挑戦しました。

おりがみの折り方や切り方を工夫し、個性あふれる作品が出来上がりました。

 

作品をつくる子どもたちは、「すごーい!」「ハートの形になった!」と大盛り上がりでした。

本日2,3時間目に2年生が生活科の学習で町探検をしました。

自分が選んだコースをまわり、各コースにどんな建物や施設があるのか知ることができました。

たくさんのボランティアのご協力の元、児童もいきいきと笑顔いっぱいで活動することができました。

 

 

先日、なかよし学級でマリーゴールドとトウモロコシの種をまきました。

今年度はマリーゴールドを植えました。マリーゴールドはジャガイモにつく害虫を減らす効果があります。

 

子どもたちは真剣に種を数えて土に埋めることができました。

ジャガイモもマリーゴールドもトウモロコシも大きくなりますように!

 

お知らせ

教育情報へのリンク

370115.gif

ijime2019.png

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る