学校情報

学校ブログ

今日の天気予報は雨。それも荒れるとか…。途中で雨に降られては…と、なくなく持久走大会は来週へ延期に。

それなのに!どんより曇ったままで午前中が終わってしまいました。

通常の授業です。タブレットが入って動画視聴が楽になり、頻繁に授業の中で映像が使われています。4年生の総合「手と心をつないで」では、障害についての理解を深めています。スポーツの「ボッチャ」の映像を見ていました。一緒に映像を見せてもらって、競技や選手のすごさを知ることができました。

☆本日のメニュー  ごはん  牛乳  小松菜と鶏肉のみそ汁  かぼちゃコロッケ  ごぼうサラダ

来週は持久走大会。(雨天予報が出ていますが…)

今日は最後のランランタイム。

持久走はしんどいけれど、練習しただけ成果が出やすいものでもあります。完走目指してがんばろう!!

 

 

 

 

 

 

昨日の午後は、体育の授業研究会を行いました。3年生「タグラグビー」。休みことなく、力いっぱい動く子供たち…。運動量が多い授業でした。

☆本日のメニュー  おっきりこみ  牛乳  みそポテト  オレンジ

 

5年生、家庭科「物を生かして住みやすく」。

身の回りを気持ちの良い場所にするために必要なことを見つけました。

「散らかった場所では、やる気が起きない」「物がすぐに見つからない」(Gが出る!)様々な意見が出され、埃にひそむ菌やダニの写真を見て…「気持ちわっるっ!帰ったらすぐきれいにするわ!」「冬休みは整理整頓だぁ~」といったつぶやきが広がりました。

 

 

 

 

 

 

☆ 本日のメニュー  ごはん 牛乳  ごまみそ汁  鶏の照り焼き  しゃくし菜ふりかけ

  

15日(月)、16日(火)と6年生が日光へ修学旅行に行ってきました!

1日目は東照宮見学と戦場ヶ原ハイキング、2日目は竜頭の滝に沿っての散策、中禅寺湖の遊覧船観光、華厳の滝見学。

予定通り昨日の午後3時50分、参加者全員、元気に帰校しました。

文化と自然に触れ、宿での天然温泉と食事を楽しみ、良い経験ができたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本日のメニュー  黒パン  牛乳  むさしのクリームスープ  

          白身魚のデミグラスソースがけ  キャベツサラダ

6年生が無事に修学旅行から帰ってきました。

☆本日の給食

ごはん  牛乳  わかめと豆腐のスープ  スタミナ焼肉  ミニトマト

本日、6年生が修学旅行に出発しました。

日光東照宮を見学し、戦場ヶ原ハイキングを行う予定です。

ハイキングのあとは、湯滝と源泉を見学し、ホテルに到着予定です。

 

旅行中の写真はまだあげられませんが、修学旅行中の、1日目の食事です。

 

☆本日のメニュー

ごはん 牛乳  肉じゃが  いかのスティックかりんあげ  きゅぽらんゼリー

本日は就学時健康診断でした。コロナの関係で、就学予定児童を引率することはできませんでしたが、5年生が、各検査会場の準備や体育館の椅子並べなどを頑張ってくれました。

こだまプロジェクトで医療機関に送った応援メッセージに、川口診療所の職員の皆様からお礼のメッセージが届きました!! 

  ☆本日のメニュー  スパゲティボローニャソース  牛乳  さつまいもとかぼちゃのサラダ  かき                          

今日は、1年生の校外学習。1年生でもしっかりと出発式を進行しました。バスに乗って…教務の先生方や校務員さんに見送られ東武動物公園へ出発!いってまいりまーす!

 

 

 

 

 

 

教室・校内の掲示を紹介します。

「楽しみな修学旅行」…いよいよ来週です!「音楽会の感想」…いろんな学年の演奏を聴き、そのよさに目を向けることができましたね。「マラソンカード」…現在の取り組みです。持久走大会は今月22日! 「南平給食センターのようす」…南平給食センター栄養士の先生に授業をしていただきました。 「あつまれ!なかよし3組」…ポーズを決めた一人一人の姿が生き生きしています。

☆本日のメニュー  ごはん  牛乳  秋野菜のみそ汁  串なし焼き鳥  納豆

 

 

 

 

11月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。埼玉産の食材や郷土料理が多く出ます。昨日のメニューはまさに「川口」。

今日は、配膳員さんの様子です。給食がたくさん残った食缶が返ってくると心が痛みます。配膳員さんも、おいしくしっかり食べてほしいと願ってくれています。5年生は、家庭科で栄養素とそのはたらきを学習していました。

食べ物のことを知り、食材や生産者の方への感謝を大切に、よく食べて丈夫な体をつくりましょう!

 ☆本日のメニュー  はちみつパン  牛乳  コーンポタージュ

           ミートボールのトマトソースがけ  りんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生、飛鳥山公園へ生活科見学。

出発式を行って、グループごとに出発!

 

明日は2年生の生活科見学。自分たちで電車に乗って飛鳥山公園へ出かけます。

事前指導中、児童の質問。

「今日の雨で遊具が濡れていても行くんですか?」

もちろん行きます!

5年生は保健「けがの防止」の学習です。

☆本日のメニュー  鉄骨ちらし  鋳物汁  牛乳  きゅぽらんたまご焼き

 

 

 

広告
広告
138510
ブログ

学校からのお知らせ

2学年の学習で「ロボット」という教材で研究授業を実施しました。

児童は、自分の考えたロボットが「どんなロボットが」、「どんなときに」、「どんなふうに助けてくれるか」という言葉を意識し、いきいきと伝え合う活動を行っていました。

 

 

いよいよ来週に迫った音楽会。最高学年らしく、美しく声が重なる合唱「ペガサス」。各楽器の響きがリズムに乗って一つになる、迫力満点の合奏「シング・シング・シング」。子どもたちは、集中して練習に励んでいます。

 

 

9月29日、外国語の学習の一環でアンゴラ大使館の方々をお招きしました。未知の国アンゴラの公用語や文化、食べ物などについてお話をしていただきました。子どもたちは、駒の披露や折り紙をプレゼントしたり、質問をしたりするなど、積極的に交流をすることができました。

本日、学校の近くにあるスーパーに校外学習をしにいきました。

子どもたちは普段から使うお店ということもあり、事前に準備をしてきた質問をもとに多くのお話を聞くことができました。

 

 

総合の学習で妙仙寺の住職さんにお寺の事を聞きに行きました。

暑い中歩いて行きましたが、興味深々でお話を聞いていました。

また、質問の時間では、住職さんにたくさんの質問ができました。

1年生は「チョッキンパでかざろう」の学習で、切り絵に挑戦しました。

おりがみの折り方や切り方を工夫し、個性あふれる作品が出来上がりました。

 

作品をつくる子どもたちは、「すごーい!」「ハートの形になった!」と大盛り上がりでした。

本日2,3時間目に2年生が生活科の学習で町探検をしました。

自分が選んだコースをまわり、各コースにどんな建物や施設があるのか知ることができました。

たくさんのボランティアのご協力の元、児童もいきいきと笑顔いっぱいで活動することができました。

 

 

先日、なかよし学級でマリーゴールドとトウモロコシの種をまきました。

今年度はマリーゴールドを植えました。マリーゴールドはジャガイモにつく害虫を減らす効果があります。

 

子どもたちは真剣に種を数えて土に埋めることができました。

ジャガイモもマリーゴールドもトウモロコシも大きくなりますように!

 

お知らせ

教育情報へのリンク

370115.gif

ijime2019.png

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る