学校情報

学校ブログ

5年生、社会科見学へ行ってきました。

グリコピア・イーストと武州中島紺屋。

製造工程の見学と藍染の体験を行いました。

本年度の校内研修、最後の授業研究会を行いました。

2年生、体育のボールゲーム「キック・ザ・モンスターズ」。

一生懸命パスを回してシュートを狙う、子供たちの生き生きした姿が嬉しい授業でした。

放課後は、教職員で授業についての研究会…。全員で学びあいです。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  さつまいもと豆腐のみそ汁  鶏肉のごま照り焼き  海藻サラダ

外の景色に目をやりながら、子供たちはそわそわです。

休み時間、すぐさま校庭に駆け出して、雪遊びを始めました。

大人には勘弁してほしい雪ですが、子供たちは「積もれ積もれ!」と…。

5年ぶりの積雪。学年によっては雪の記憶がない子もいるでしょうか。

楽しく雪と触れあいながらも、下校時等の安全の約束はしっかりと守ってくださいね!

☆給食メニュー

 8日(水) バターロール  牛乳  キャベツと肉団子のスープ

       ツナポテトコロッケ  花野菜サラダ

 9日(木) ごはん  牛乳  きりたんぽ汁  さばのみそ煮  こんにゃくの炒め煮

 本日(金) タンタンメン  牛乳  ひじきぎょうざ  みかん

5年生の外国語は今年最後の単元です。

この単元を通して「あこがれの人を紹介する」ことができるように…。

アルファベットのダンスを踊り、明るい雰囲気で楽しく学習がスタート。

今日は、あこがれの人を紹介するために必要な、人や職業、特徴をあらわす単語に慣れ親しみました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  白菜と大根のみそ汁  あんかけ豆腐ハンバーグ  れんこんサラダ

「あた」と「つか」…、3年生には初めての言葉のようです。

自分の「あた」と「つか」の長さを測り、学習への関心を持って、算数「倍の計算」の学習が始まりました。

もとにする大きさの4倍を求める学習が行われ、子供たちは図や言葉を使って考えを説明するようにしています。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  マーボー豆腐  パオズ  もも

 

今年も3年生に向けて、和太鼓「颯」の皆さんによる和太鼓教室が行われました。

かっこいい演奏に子供たちも参加して、太鼓の力強い響きを楽しみました。

☆本日のメニュー

  きつねうどん  牛乳  いわしフライ  ミニトマト  福豆

体育朝会、低学年がなわとびに取り組んでいました。

「見て!〇回とべたよ!!」

寒さに負けず、元気いっぱい。

春はもうすぐ…。

☆2月1日の給食メニュー

  フラワーロール  牛乳コーヒー飲料  ラビオリスープ  クリスピーチキン  わかめのサラダ

☆本日のメニュー

  さきたまライスボール  牛乳  冬野菜のシチュー  オムレツ  キャベツソテー

 

 

 

 

 

 

あっという間に1月最終日です。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  かきたま汁  エビフライ  ごぼうサラダ

テキパキ配膳…。頼もしくなった1年生。

配膳室前…「〇年〇組です。牛乳を取りに来ました!」

 

不在が続き、ブログアップができず…まずは先週の給食から。

1月25日(水)…子供パン  牛乳  コーンポタージュ  くじらの洋風甘酢ソース  オレンジ

1月26日(木)…カレーライス  牛乳  わかめのサラダ  洋なしのゼリー

1月27日(金)…スパゲティミートソース  牛乳  きなこ揚げパン  花野菜サラダ

☆そして本日のメニュー

  ごはん  牛乳  西京みその甘みそ汁  鶏肉の京風焼き  大根と厚揚げの炊いたん

 

どこの教室をのぞいても、タブレットは本当に当たり前。

算数の割合の学習では、電卓機能を使って…

生活科では、見つけた冬を写真に撮って、絵と文に…

図工では、イメージを広げるために作品例をテレビで提示して…。

2年生の生活科「広がれわたし」。

自分自身を見つめることを通して、自分のことや支えてくれた人々について考え、自身の成長を知るとともに支えてくれた人々への感謝の気持ちをもって、これからの生活につなげていく学習です。

今日は、友達の良さをカードに書いて交換し、友達のカードから自分の成長を見つめる内容でした。

友達からもらったカードを自分の似顔絵に貼っていきました。

向かいの音楽室では、4年生が皮・木・金属製の打楽器で音楽をつくる学習をしていました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  すいとん  さけの西京焼き  ほうれんそうとえのきのおかか煮

広告
広告
138033
ブログ

学校からのお知らせ

2学年の学習で「ロボット」という教材で研究授業を実施しました。

児童は、自分の考えたロボットが「どんなロボットが」、「どんなときに」、「どんなふうに助けてくれるか」という言葉を意識し、いきいきと伝え合う活動を行っていました。

 

 

いよいよ来週に迫った音楽会。最高学年らしく、美しく声が重なる合唱「ペガサス」。各楽器の響きがリズムに乗って一つになる、迫力満点の合奏「シング・シング・シング」。子どもたちは、集中して練習に励んでいます。

 

 

9月29日、外国語の学習の一環でアンゴラ大使館の方々をお招きしました。未知の国アンゴラの公用語や文化、食べ物などについてお話をしていただきました。子どもたちは、駒の披露や折り紙をプレゼントしたり、質問をしたりするなど、積極的に交流をすることができました。

本日、学校の近くにあるスーパーに校外学習をしにいきました。

子どもたちは普段から使うお店ということもあり、事前に準備をしてきた質問をもとに多くのお話を聞くことができました。

 

 

総合の学習で妙仙寺の住職さんにお寺の事を聞きに行きました。

暑い中歩いて行きましたが、興味深々でお話を聞いていました。

また、質問の時間では、住職さんにたくさんの質問ができました。

1年生は「チョッキンパでかざろう」の学習で、切り絵に挑戦しました。

おりがみの折り方や切り方を工夫し、個性あふれる作品が出来上がりました。

 

作品をつくる子どもたちは、「すごーい!」「ハートの形になった!」と大盛り上がりでした。

本日2,3時間目に2年生が生活科の学習で町探検をしました。

自分が選んだコースをまわり、各コースにどんな建物や施設があるのか知ることができました。

たくさんのボランティアのご協力の元、児童もいきいきと笑顔いっぱいで活動することができました。

 

 

先日、なかよし学級でマリーゴールドとトウモロコシの種をまきました。

今年度はマリーゴールドを植えました。マリーゴールドはジャガイモにつく害虫を減らす効果があります。

 

子どもたちは真剣に種を数えて土に埋めることができました。

ジャガイモもマリーゴールドもトウモロコシも大きくなりますように!

 

お知らせ

教育情報へのリンク

370115.gif

ijime2019.png

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る