学校公開…風が冷たい日でした。保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。
2校時、6学年は県立がんセンターのお医者様による「がん教育」の授業を実施しました。
高学年昇降口に、4年生が授業で作成した本のポップが展示されています。
☆昨日のメニューです!(出張のため遅れましたが…)
わんたんめん 牛乳 かれいの甘酢あんかけ ブロッコリー
学校公開…風が冷たい日でした。保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。
2校時、6学年は県立がんセンターのお医者様による「がん教育」の授業を実施しました。
高学年昇降口に、4年生が授業で作成した本のポップが展示されています。
☆昨日のメニューです!(出張のため遅れましたが…)
わんたんめん 牛乳 かれいの甘酢あんかけ ブロッコリー
休み時間の校庭…、子供たちが元気いっぱい、笑顔いっぱいに遊んでいる姿を目にするのは本当にいいものです。
教員も一緒になって走ったり、跳んだりしていました…。
朝は、低学年の読み聞かせ。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。
☆本日のメニュー
ごはん 牛乳 とん汁 和風おろしハンバーグ きんぴられんこん
慌ただしく出張に出かけてしまいました。
昨日の給食メニューです。
☆黒パン 牛乳 パンプキンポタージュ 鶏肉のプロヴァンス風 枝豆のサラダ
1年生の学級会活動の授業が公開されました。
話し合うことの学習を重ねてきた子どもたちは、提案理由に沿って考えを述べることができていました。
2年生に向けてやる気を高める「2年生0学期がんばろう会」を行います。どんな遊びをするか、どんな工夫ができるか、それから必要な役割まで、話し合って決めました。
☆本日のメニュー
ごはん 牛乳 肉だんご汁 さばの辛味焼き 切り干し大根のサラダ
3学期1週目、もう終わり!
1月は行く・2月は逃げる・3月は去る…
本当にあっという間の3学期。日々意識していかないと…。
「今日の金曜ロードショーは『思い出のマーニー』がやるんだよ!」
そう言って、ニコニコと下校していく2年生。
本日学級閉鎖が決まった学級があります。
引き続き、健康管理にご留意ください。
☆本日のメニュー
きつねうどん 牛乳 いかのサラサ揚げ いよかん
5年生算数は、「割合」の学習でした。4グループで学習を進めています。
昨日、今日は競書会を行いました。出張で見に行くことができませんでしたが…良い字が書けたかな?
低学年はフェルトペンでの書きぞめです。掲示がされています。
☆本日のメニュー
くわいごはん 牛乳 お雑煮 いろどりたまご焼き
昨日から3学期がスタートしました。
係を決めたり、目標を書いたり、さっそく復習の学習が始まったりしていました。
短い学期、1日1日大切にしていきたいですね。
今日から給食も始まりました。
☆本日のメニュー
さきたまライスボール 牛乳 カレー野菜スープ クリスピーチキン 温野菜サラダ
開校70周年の2学期が終わりました。
今日は「タイムカプセル封入式」を行いました。
10年後の自分への手紙をタイムカプセルに入れて未来に思いを届けました。
卒業生でいらっしゃる地域の茂呂様が50周年に作成してくださった立派なタイムカプセルです。10年後、飯仲小学校80周年の年に開封されます。10年後が明るい未来でありますように!
封入式は児童会がしっかりと進行しました。いいばちゃんもその様子を見届けています。最後はバルーンリリース。
周年記念実行委員会、保護者ボランティア、地域の皆様にお手伝いと見守りをいただきながら、子供たちの元気な歓声を受けて、色とりどりのバルーンが青空に向かってとんでいきました。
良い2学期の締めくくりとなりました。2学期も様々にご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。どうぞ良い年をお迎えください。そして、3学期もよろしくお願いいたします。
12月20日(火)の給食メニュー
カレーライス 温野菜のサラダ アセロラゼリー
そして21日(水)給食終了日のメニューは
キャベツのスープ ポークソテートマトソース 花野菜のサラダ 米粉のクリスマスケーキ
1年生もフェルトペンで書きぞめ練習。、しっかりと文字が書けるようになりましたね。
保健室前、12月の掲示です。
12月の保健目標は「まどを開けて空気を入れ替えよう」
コロナ感染がまた増えてきています。
2学期もあと1週間、換気を心がけて!冬休み中も健康に過ごしましょう。
☆本日のメニュー
ごぼうにゃミートソーススパゲティ 牛乳コーヒー飲料 花豆コロッケ れんこんサラダ
2学年の学習で「ロボット」という教材で研究授業を実施しました。
児童は、自分の考えたロボットが「どんなロボットが」、「どんなときに」、「どんなふうに助けてくれるか」という言葉を意識し、いきいきと伝え合う活動を行っていました。
いよいよ来週に迫った音楽会。最高学年らしく、美しく声が重なる合唱「ペガサス」。各楽器の響きがリズムに乗って一つになる、迫力満点の合奏「シング・シング・シング」。子どもたちは、集中して練習に励んでいます。
2年生生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で動くおもちゃを作りました。
各クラス1年生を招待して、つくったおもちゃを楽しくんでもらいました。
1年生は活動が終わって教室に戻ると「楽しかった!」「またやりたい!」という声であふれていました。
9月29日、外国語の学習の一環でアンゴラ大使館の方々をお招きしました。未知の国アンゴラの公用語や文化、食べ物などについてお話をしていただきました。子どもたちは、駒の披露や折り紙をプレゼントしたり、質問をしたりするなど、積極的に交流をすることができました。
今年度の就学時健康診断は添付ファイルの通りに実施いたしますので、ご確認ください。
本日、学校の近くにあるスーパーに校外学習をしにいきました。
子どもたちは普段から使うお店ということもあり、事前に準備をしてきた質問をもとに多くのお話を聞くことができました。
総合の学習で妙仙寺の住職さんにお寺の事を聞きに行きました。
暑い中歩いて行きましたが、興味深々でお話を聞いていました。
また、質問の時間では、住職さんにたくさんの質問ができました。
1年生は「チョッキンパでかざろう」の学習で、切り絵に挑戦しました。
おりがみの折り方や切り方を工夫し、個性あふれる作品が出来上がりました。
作品をつくる子どもたちは、「すごーい!」「ハートの形になった!」と大盛り上がりでした。
本日2,3時間目に2年生が生活科の学習で町探検をしました。
自分が選んだコースをまわり、各コースにどんな建物や施設があるのか知ることができました。
たくさんのボランティアのご協力の元、児童もいきいきと笑顔いっぱいで活動することができました。
先日、なかよし学級でマリーゴールドとトウモロコシの種をまきました。
今年度はマリーゴールドを植えました。マリーゴールドはジャガイモにつく害虫を減らす効果があります。
子どもたちは真剣に種を数えて土に埋めることができました。
ジャガイモもマリーゴールドもトウモロコシも大きくなりますように!