学校ブログ

スピーキングテスト

小学校外国語の授業を見ていると、ドキッとします。

「これって、中学2年のときに勉強したような…」

と思う内容を学習していて、しかも、ALTの先生の本物の発音に触れて、学習の仕方も日常的で…。こんな学習がしたかったかも…。

先週末の外国語の学習は「スピーキングテスト」。まるで面接のよう。挨拶を交わして質問に答える子供たち。もちろん英語。身振り手振りも加えながら、コミュニケーション力をつけています。

今日は、1年生の帰りの会の様子をパチリ。素敵だった友達を紹介していました。頑張っている姿が微笑ましいです。

☆本日のメニュー  ごはん  牛乳  せんべい汁  メンチカツ  ひじきのサラダ