2022年11月の記事一覧

登場人物の心情の変化は…

4年生の国語の授業「プラタナスの木」。

物語の最初と最後で、登場人物の気持ちがどのように変化したのかを読み取りました。

文章の表現から考えられること、登場人物の気持ちについて根拠となる理由…

文章に直接書かれてあることとそこから読み取れることを、子供たちはよく見つけていました。

なかなか深く読んでいるなぁ…と。

☆本日のメニュー

  バターロール  牛乳  キャベツと肉団子のスープ  ポテトコロッケ  ブロッコリー

持久走大会  11月29日

心配していた天気もなんとかもって、予定通り持久走大会を行うことができました。

長距離を走るのは苦しいことですが、やっぱり完走することでちょっと強くなれるのかな?

挑戦することで、頑張れるようになれるのかな?

どの学年もがんばりました!つかれましたね。

温かい応援、ありがとうございました。

☆本日のメニュー

  カレーライス  牛乳  だいこんサラダ  ゆずゼリー

本日のメニュー! 11月28日

先週末はバタバタとすぎ、給食の記録をとることができませんでした!

本日のメニューです!!

 ビビンバ  牛乳  トック入りスープ  しゅうまい

  

社会科見学 11月25日

3年生が校外学習に出かけました。

入学して初めてのバスを利用した校外学習です。

見学場所は、埼玉県警察署と浦和くらしの博物館「民家園」。

しおりにたくさんのメモをとって、楽しく学習をしてきました!

研究発表会 11月24日

川口市教育委員会委嘱の研究発表会を開催しました。

教科は体育。心配していた天気はOK!

3年生と6年生の2クラスが公開し、市内外の先生方に参会いただきました。

一生懸命運動する子供たちの姿が広がりました。

日本語教室

日本語教室では、個別や少人数グループでの学習が行われています。

日本語の学習のほかに、教科等の学習支援も。教室での支援が行われることもあります。

担当の先生が、日本語を楽しく学べるように工夫をこらしてくれています。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  泥亀汁  鮭フライ  こんにゃくの炒め煮

風邪の予防について考えよう

3年生の学活です。風邪予防について考えました。

今のコロナウイルス感染の状況やインフルエンザの流行を踏まえて、手洗い、黙食、バランスの良い食事、睡眠、そして運動…。一週間の「かぜよぼうばっちりカード」に取り組みます。この冬も元気に!

読書の木…たくさんの葉っぱが集まりました。読書月間の取り組みです。

☆本日のメニュー

  ドライカレー  牛乳  ポテトニョッキのスープ  ソーセージケチャップソース

  ほうれん草のきのこソテー

 

優良PTA文部科学大臣表彰授賞式  11月18日

優良PTA文部科学大臣表彰を受け、授賞式に行ってきまsた。

全国から102団体の表彰、ほかに、日本PTA全国協議会会長表彰(団体・個人)や広報誌コンクール入賞校の受賞もあり、北海道から沖縄まで多くの方々が集まりスケールの大きな表彰式でした。

素晴らしい表彰…保護者の皆様の熱心な活動・取り組みに頭が下がります。おめでとうございます。

☆本日のメニュー

  ごぼうにゃミートソーススパゲティ  牛乳  コーンフライ  枝豆のサラダ

パス&キャッチ くるくるかかえこみ回り

3年生の体育は、「多様な動きを作る運動」と「鉄棒運動」

友達と励ましあいながらボールを上手にキャッチしたり、鉄棒にチャレンジしたり。

ニコニコ顔と授業終了後も鉄棒に走っていく姿が微笑ましかったです。

☆本日のメニュー

  かてめし  牛乳  だいこんのみそ汁  さばの辛味焼き

]

インタビュー名人・九九名人

1年生は、インタビューをして知った友達のことを紹介する文章を書く学習。

今日は、友達に3つの質問インタビューをしました。

しっかり聞いて、メモをして…。

2年生は「かけ算九九」、今日は七の段。

授業初めには100マス計算。終わりには九九の聞きあい。先生に合格チェックをもらっています。

九九マスターになろう!

☆本日のメニュー

  メロンパン  牛乳  ラビオリスープ  メンチカツ  海藻サラダ