2022年4月の記事一覧

読み聞かせ

木曜日、朝の体育朝会と読書タイムは、高学年(4~6年生)・低学年(1~3年生)が週交代で行っています。

本日は、高学年が体育朝会、低学年は読書タイムです。そして、低学年には図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

☆本日のメニュー

  茶めし  牛乳  芋煮  枝豆  洋なしゼリー

1年生を迎える会

今年も、学年ごとに出入りをして、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

各学年が、クイズや呼びかけで学校のことを1年生に紹介しました。

1年生は、お礼にダンスを披露してくれました。

新年度が始まって2週間以上がたちました。

1年生も学校に慣れてきました。

☆本日のメニュー

  ツナごはん  牛乳  春野菜のみそ汁  笹かまぼこの抹茶揚げ

こだまプロジェクト お礼のメッセージが届きました

昨年度、医療機関に届けた応援メッセージのお礼メッセージが届きました。

埼玉協同病院からです。

医療に携わる方々の職種についての資料も…。

子供たちのメッセージを、そして、病院からのメッセージを届けてくださっているのは、

学校応援団コーディネーターの濱田様です。

たくさんの方々とのつながりに支えられていることを、改めて思います。

みんなで、頑張っていきたいです!

良い天気…、学校の花々が色鮮やかに咲き誇っています。

☆本日のメニュー

  カレーライス  牛乳  温野菜サラダ

 

 

 

 

 

 

離任式

今年度は、15名の教職員が入れ替わりました。今日は離任式。

体育館に参集して行うことはできないため、オンラインでの実施です。

来校してオンライン離任式に参加された先生、今の職場からオンライン参加してくださった先生、残念ながら今日は参加が難しかった先生…。

子供たちのお手紙に心温まるひと時でした。

もうすぐゴールデンウィーク、新学期からの疲れがたまるころ。しっかりリフレッシュして、大人も子供も、それぞれの場所で頑張っていきましょう!

☆本日のメニュー 

  チーズパン  牛乳  春キャベツと肉団子のスープ

  花豆コロッケトマトソース  オレンジ

 

低学年体育朝会

低学年の体育朝会。1年生は初めての整列。

「前ならえ」「休め」や体操の隊形への広がり方…ひとつひとつ確認です。

最後に、2年生、3年生に「飯仲っ子体操」を見せてもらいました。

2年生、3年生、お兄さん・お姉さんですよ!

体育朝会は、木曜日に、低学年・高学年の交代で行っています。

体育朝会のない週は「読書タイム」です。

☆本日のメニュー

  高野豆腐のそぼろごはん  牛乳  新玉ねぎのみそ汁  さばの塩焼き

交通安全教室

今年度も、1年生と3年生を対象に交通安全教室が行われました。

雨が降りそうな日でしたが、3年生は校庭で自転車の安全な乗り方について講習を受けることができました。

今日の学習を心にとめて、安全に気を付けて生活しましょう。交通事故0に!

☆本日のメニュー

 コッペパンスライス  牛乳  ビーンズシチュー

 ウインナーのカレー風味揚げ  コールスローサラダ

少しずつ慣れてきて

1年生 道徳 「いのち」について考える学習

生まれたての命…小さな芽、ひなにえさを与えるお母さん鳥…写真を見ながら一生懸命考える子供たち。

手の挙げ方、お話の聞き方…頑張っています。

2年生が1年生の教室を訪ねていました。お兄さん、お姉さんになって張り切っています。

5年生は音読をしていました。

☆本日のメニュー

 ごはん  牛乳  マーボー豆腐  しゅうまい

まずは「聞く」から

新年度初めは、子供たちに学習規律をしっかり身に着けていきます。

まず大事なのは「聞く」こと

しっかり「聞く」ことから学習が始まります。

それから、学習の準備も大事!筆箱の中には、ちゃんと削られた鉛筆がそろっていますか?

下敷きをしくこと、忘れていませんか?

☆本日のメニュー

 ごはん  牛乳  新じゃがと豚肉のみそ汁

 あじ塩龍田揚げ  春ごぼうサラダ

 

発育測定

春の発育測定、最終日。今日は1,2年生。

1年後、どれだけ大きくなっているのかな?

1年生は楽しく音楽の授業。5年生は、家庭科の学習が始まります。

☆本日のメニュー

  さきたまライスボール  牛乳  ミネストローネ

  ハンバーグ豆乳ソース  春の彩りソテー

1年生給食始まる

今日から1年生も給食です。

丁寧に、配膳の仕方や給食の食べ方の指導が行われていました。

初めての学校給食、おいしく食べられたかな?

☆本日のメニュー

 子供パン  牛乳  コーンポタージュ  チキンナゲット  さくらゼリー