2023年2月の記事一覧

ひなかざり

今週末はひなまつり。

校務員さんと児童会の子供たち、児童会担当の教職員により、お雛様が飾られました。

立派な5段飾り。以前に地域の方が寄贈してくださったもののようです。

暖かな今日、お雛様に心もほっこりしました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  キムチとトックのスープ  春巻  はるさめサラダ

浦和レッズハートフルクリニック

6年生を対象に、浦和レッズハートフルクリニックが行われました。

浦和レッズハートフルクラブのキャプテン、コーチによるサッカー教室。

大事なのは、サッカーだけではありません。

一生懸命、楽しむ、思いやる…それが伸びる人。一生懸命取り組むことの楽しさを…。

落合キャプテンによるお話の後、クラスごとにコーチからサッカーの指導を受け、仲間を思いやり、一生懸命に取り組んで、楽しむことを体験しました。

☆本日のメニュー

  高野豆腐のそぼろごはん  牛乳  根菜汁  ぶりの照り焼き

 

ミライシード

地図帳をひろげ、場所探し。

ミライシードのオクリンク機能を使って、問題を出し合っていました。

地図に親しんでいます。

1年生、音楽の学習は「終わりましょう」の歌で締めくくり。

元気に歌ってポーズを決めて終わりの挨拶です。

☆本日のメニュー

  わかめうどん  牛乳  いかとえびのかき揚げ  せとか

6年生にむけて出来ること

どんな6年生になりたい?

6年生に向けて今からできることを考えよう。

下級生にやさしい6年生になりたい。そのために…。

意見をしっかりいえる6年生になりたい。そのために…。

5年生が次年度に向けて自分を見つめる学習を行っていました。

最上級生になります。期待していますよ!

☆本日のメニュー

  マーブル食パン  牛乳  ミネストローネ  豚肉のオニオンソースがけ

  ほうれんそうとコーンのソテー

児童集会

今朝の児童集会は、委員会委員長からの1年の活動報告でした。

体育館からのオンライン配信を各教室で視聴しました。

委員長はしっかりとはっきりと報告していました。

あと1か月、委員会活動も最後までよろしくお願いします。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  なめこ汁  かれいの甘酢あんかけ  ごぼうサラダ

みんなで思い出を

3年生の学級活動では、クラスみんなで最後の思い出を作る話し合いが行われました。

提案理由に沿って、めあてを達成する話し合いができたかな?

令和4年度、学年の終わりがどんどん近づいています。

☆本日のメニュー

  ビーフハヤシライス  牛乳  枝豆のサラダ  りんごゼリー

Junior high school life

6年生の外国語の学習では、中学校生活の内容を扱っていました。

今日のゴールは「部活の言い方を知ろう」。

部活名を発音したり、カードをパッと見て覚えたり…。

卒業が近づいています。入りたい部活はあったかな?

☆本日のメニュー

  スパゲティキャロットソース  牛乳  えびミックスフライ  ボイルキャベツ

調べ学習

図書室でタブレットと図書を活用して、防災について調べていた4年生…。

関係図書が少なかったようです。でも、すべてをインターネット任せにせず、図書から見つけ出すことも知ってほしいなぁと思いました。日本語教室では個別学習に頑張って取り組む姿が見られました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  けんちょん汁  あじの照り焼き  煮なます

  今日は、新潟県の郷土料理です。

 

後片付けも…

6年生、体育。跳び箱の学習。

後片付けまで、協力し合って素早く行っていました。

4年生は、図工で自動車づくり。タイヤのとりつけを確認しながら…。

☆本日のメニュー

  メロンパン  牛乳  はくさいのスープ

  ウインナーのバジル揚げ  ブロッコリーと根菜のサラダ

社会科見学

5年生、社会科見学へ行ってきました。

グリコピア・イーストと武州中島紺屋。

製造工程の見学と藍染の体験を行いました。