2022年9月の記事一覧

音楽会にむけて

音楽会に向けての練習が始まっています。

3年生が合奏に取り組んでいました。

曲が出来上がっていくのが楽しみです。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  きのこnそぼろ汁  山賊焼  野沢菜ふりかけ

 

バトンパス!

3年生が体育でバトンパスの練習をしていました。

なかなか難しそう。

高学年で華麗なバトンパスのリレーができるように、繰り返しですね!

☆本日のメニュー

  バターロール  牛乳  キャベツと肉団子のスープ  白身魚のレモン風味  ぶどう

地区陸上大会 9月28日

3年ぶり、横曽根地区陸上大会。横曽根地区小学校4校の5年生のスポーツを通した交流です。

原町小学校で、100m走、綱引き、リレーを競い合い、他校の友達との交流を楽しみました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  冬瓜汁  鶏肉のごま照り焼き  ごぼうサラダ

 

70周年記念コンサート

飯仲小学校70周年記念コンサート。

サロンオーケストラジャパンの皆さんによる演奏会を開催しました。

低・中・高学年の3部制で、体育館で生の演奏に触れました。

 指揮:早川 潔 氏  オペラ歌手(バス):大澤 建 氏

 プログラム

 1 カルメンよりトレアドール

 2 エンターティナー

 3 アイネクライネナハトムジーク

 4 プリンクプランク(弦楽)

 5 オペラアリア フィガロの結婚より

 6 古いハンガリーのダンス(木管楽器)

 7 聖者の行進〈金管楽器)

 8 星条旗よ永遠なれ

 ☆ 天国と地獄(アンコール)

 

☆ 本日のメニュー

   ごはん  牛乳  かみなり汁  豚肉のねぎしょうがソース  かぼちゃの甘辛揚げ

 

9月22日 3連休を前に

明日からまた3連休。

お天気はあまりよくないようですが…。

月曜日は70周年記念コンサートを予定しています。

ゆっくり休み元気に月曜日を迎えてください。

3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」

戦争にまつわる悲しい物語。物語を聞きながら涙が出てきてしまいました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  さつま汁  厚焼き玉子  ひじきツナ炒め

 

 

9月21日 2年生校外学習!

生活科の校外学習。電車に乗って王子の飛鳥山公園へ。

公共のマナーを守れるように、グループで仲良く協力できるように、事前の学習をしっかりと行った2年生。

たくさんのお家の方々が、付き添って、安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。

暑すぎず、雨に降られることもなく、楽しく活動し、へとへとに疲れた様子の1日でした。

☆本日のメニュー

  黒パン  牛乳  パンプキンポタージュ  枝豆のサラダ

 

9月20日 児童集会

今月末に学校を去られる先生。

児童集会で全校児童にお別れの挨拶です。

様々な事情があり、子供たちと今年度最後まで過ごすことがかなわなくなってしまいました。

「みなさん、お父さん、お母さんを大切にしてください。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。」

☆本日のメニュー

  こぎつね寿司  牛乳  けんちん汁  いわしのみぞれ煮

東武動物公園いってきます!

ウキウキの1年生、校外学習で東武動物公園へ元気に出かけていきました。

4年生は養護教諭による保健の学習。

一日に作られる血液は25ml。性差を決めるホルモンは、一生でわずかティースプーン1杯分。

そのわずかなさじ加減であるから、男の人、女の人の違いはグラデーションであると…。

びっくり感心している子供たちの声が印象的でした。

☆本日のメニュー

  スパゲティボローニャソース  牛乳  スパイシーポテト  りんご

   

日本語の学習

高学年の体育朝会…。子供たちが一回り大きくなったような気がすました。

日本語教室では、個別や小グループで日本語支援が必要な児童への学習が行われています。

校外学習の持ち物を実物を示しながら丁寧に確認することも。

1年生、静かにしっかりと給食準備ができています。すばらしい!

☆本日のメニュー

 ごはん  牛乳  豆腐のみそ汁  白ごまつくねしょうがだれ  さけとじゃこのふりかけ

 

 

歯肉炎を予防して…学校保健委員会

学校保健委員会を開催しました。

テーマは「歯肉炎を予防して、健康な歯と口を守ろう!」

学校歯科医の篠木先生が、4年生に向けてお話をしてくださいました。

「どんなに治療しても、どんなに歯を大切にと言われても、自分が興味関心をもたなければ自分の口の健康は守れない」

自分の健康を意識していくこと…大事ですね。

☆本日のメニュー

  子供パンスライス  牛乳  ABCマカロニのスープ  さばのカレー揚げ  キャベツサラダ