2021年10月の記事一覧

10月が終わります

来週から11月。早いです!

1年生が学級レクをしていました。ハロウィンのレクのようです。1年生なりに考えて、工夫をし、担任とともに「会」を作っていました。

高学年外国語の授業では、タブレットを使って世界の国の情報を集めていました。

 

 

 

 

 

 

☆ 本日のメニュー   クロワッサン  牛乳  野菜スープ 

            ハンバーグデミグラスソース  米粉のかぼちゃマフィン

            

 

秋晴れ!!

運動に最適な良い天気。5年生、走り幅跳びの跳躍が素敵で、カメラをもって駆け付けましたが、終わってしまいました!。振り返りの記録を書きながら、「すっごく伸びた!」と報告してくれた子がいました。

2年生も楽しそうにボール運動をしていました。

☆本日のメニュー 秋の香りごはん  牛乳  小松菜のみそ汁  厚焼たまご

オンライン社会科見学

5年生 自動車工場見学…今年度はオンラインの形で参加です。

生の見学はできませんが、オンラインではクイズも交えていて、興味を引き付ける工夫がなされていました。

2年生算数…「かけざん」の学習が始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

☆本日のメニュー   黒パン・牛乳・さつまいもときのこのクリームシチュー

           コーンフライ・枝豆のサラダ

食育

2年生の特活です。南平給食センターの栄養士さんが食育の授業をしてくださいました。

今日の給食の材料は、どのグループかな?

給食センターで給食が作られ運ばれてくる様子、食べ残されたもの…ビデオを見て学びました。

 

本日のメニューは、ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・かつおのたまねぎソースがけ・わかめのサラダ です。

 

ふれあいなわとび大会

今年も市のなわとび大会は、各校でチャレンジ大会としての実施です。

今日、保護者の皆様に計測ボランティアのご協力をいただいて実施しました。

自己ベストが出せたかな?

お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

       ☆本日のメニュー   ごはん  牛乳  トック入りスープ

                  豚キムチ炒め  フルーツ杏仁プリン

百科事典の良さを知ろう!

4年生、国語の授業「百科事典の使い方」

百科事典の良さを見つけよう! 国語辞典と百科事典、似ているところと違うところは…?

どんなことに使えるのかな?どうやって調べていけばいいのかな?実際に調べてみよう!!

司書教諭が担任とともに授業を展開しました。

「シュークリームはなぜこの名がついた?」

「オカリナはイタリア語で何という意味?」

夢中になって調べる子供たちが生き生きしていました。

 

☆本日のメニュー   けんちんうどん  牛乳  きのことかぼちゃのかき揚げ  オレンジ

         

 

シュートボール!

体育の授業研究会を行いました。

なかよし学級の子供たち、元気いっぱいに、仲間とかかわりあって夢中になって運動していました。

準備や後片付けもテキパキ!すてき!!

☆本日のメニュー

  カレーライス  牛乳  ごぼうサラダ  型抜きチーズ

 

 

 

 

 

 

音楽会をせいこうさせよう!

音楽会を成功させるために、2年生が話合いを。

「不安をなくし、みんなでがんばれるようにするには?」

「楽譜を見ないでやれたらかっこいいよ。」

「できないとっころを、たくさん練習しよう。」

 

☆本日のメニュー                  

  子供パン  牛乳  パンプキンポタージュ

  チキンナゲット

  ブロッコリー

 

 

図書委員会発表

今朝は図書委員会の発表がありました。事前に録画したものを各教室で視聴しました。

「ぐりとぐら」の劇やビブリオバトルを取り入れた工夫ある素敵な発表でした。読書の秋!広げましょう。

音楽会に向けての練習が本格化。

素敵な音色が聞こえます。

「上弦の月は?」理科学習です。

 

☆本日のメニュー

 ごはん  牛乳  秋野菜の味噌汁  さんまの紅葉煮  キャベツの煮びたし

   

「花の輪運動」当選!

学校に花を増やしたい!

公益財団法人 花と緑の農芸財団 主催の第31回「花の輪運動」に応募したところ、この度当選することができ、先週末に300株の花の苗が届きました。土日を挟み、くたっとしてしまった苗。校務員さんが急いでプランターに植えてくださいました。パンジー・ビオラ・ノースポール・キンギョソウです。

時間が合えば、残りは委員会の児童に植えてもらいたいと…。花と緑の学校は、気持ちが明るくなります。

 

 

 

 

 

 

 

運動会を終え、少し静けさが感じられる校庭。3年生がリレーをしていました。

☆本日のメニュー    

 ごはん  ふりかけ  牛乳

 いも団子汁

 白ごまのつくね

 ひじきのサラダ