2022年5月の記事一覧

5月最終日

運動会が終わりました。今日で5月も終わり。

6月は、新体力テストや水泳学習が始まります。

今日は、川口市のホームページへの書き込みの件で、保護者・地域の皆様に登下校を見守っていただきありがとうございました。

6年生と1年生が交流していました。運動会で行った表現を互いに披露しあっていました。

コロナも少しずつおさまって、異学年の交流が進められるといいなぁと思います。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  じゃがいものみそ汁  豚肉のしょうが焼き  こんにゃくの炒め煮

☆ごめんなさい!掲載できなかった5月27日(金)のメニューです。

  スパゲティボローニャソース  牛乳  かぼちゃコロッケ  ミニゼリー(青りんご)

運動会 ご協力ありがとうございました!5月28日(土)

暑さが一番の心配でしたが、無事に運動会を行うことができました。

PTAで購入していただいたテント…大変ありがたかったです。

多くの皆様に、たくさんのお手伝いをいただいたことにも改めて感謝申し上げます。

子供たちの一生懸命な笑顔が嬉しい日でした。

来年は…制限なしの運動会が開催できますように!

歯科検診

歯科健診、今日は1,5,6年生となかよし学級でした。

1年生は初めての歯科健診です。歯はきれいに磨けているかな?虫歯はないかな?

治療勧告が出た場合は、早めに受診をお願いします。

算数は少人数の学習をしています。集中して課題に取り組み、率先して黒板の問題に挑戦しようとする姿が見られました。

☆本日のメニュー

  たけのこごはん  牛乳  根菜汁  和風おろしハンバーグ

学級目標(5月25日)

小学校の生活にもすっかり慣れた1年生。毎朝、笑顔の挨拶をしてくれます。読書も頑張り、休み時間には

読書貯金の記録を校長室にとどけてくれます。

そんな中、学級目標も決まったようです。掲示する目標に、一人一人の顔の絵をはります。自分の顔を夢中で描く姿が見られました。

☆本日のメニュー

  メロンパン  牛乳  ラビオリスープ  花豆コロッケ  オレンジ

応援団

今朝の児童集会は、今週末の運動会の応援団紹介。

みんなで大きな声をあげて応援することはできませんが、応援団の存在は運動会を盛り上げてくれることと思います。

オンラインごしに、紅白の応援団が応援を披露しました。声をあげず、大きな手拍子での応援です。

☆本日のメニュー

  カレーライス  牛乳  温野菜サラダ  乳酸菌飲料

それってだめじゃん

6年生の学級で、初任の先生に向けての示範授業が行われました。

道徳です。「それってだめじゃん」を口ぐせにした落語家の春風亭昇太さんの経験をもとに、自分の長所と短所にどう向き合っていくかを考えました。

グループの話し合い、書く活動に素早く取り掛かる6年生。はじめは、「自分の特徴として短所しか見つからない」と話していましたが、学習に取り組む姿は長所ですよ。

4年生の表現練習も仕上がってきています。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  どさんこ汁 ザンギ すき昆布のうま煮

5年生

今日は、5年生の表現練習をパチリ。

3色の旗をはためかせ、きりっと演技…。組体操要素も入っています。

ずいぶん仕上がってきたようです。

☆本日のメニュー 

  塩ラーメン  牛乳  チヂミ  河内ばんかん

家庭科室(5月19日)

コロナ禍で調理実習ができず、家庭科室を使う機会がほとんどなかった2年間。

家庭科主任と5の2の児童が、家庭科室をピカピカにしてくれました。

コンロ回り…とてもきれいになりました。

さぁ、実習です!

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  せんべい汁  いわしのみぞれがけ  ひじきの五目煮

 

晴れ!!

昨日はPTA総会が開催されました。

長いコロナ禍の中、PTAの活動も試行錯誤が繰り返されてきたことと思います。

本年度は70周年。PTAの皆様には、いろいろなご支援をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと久しぶりのお天気です。今日は校庭で元気に表現練習。だいぶ仕上がってきたようです。

☆本日のメニュー

  ツイストパン  牛乳  キャロットニョッキのクリームスープ  野菜のサラダ

オンライン児童集会

今日の児童集会は、各委員会委員長からの挨拶でした。

どの委員長も、話す内容をよく考え暗記して、とても立派に委員会の紹介挨拶ができていました。

しっかりと準備をしたことが分かる素晴らしい姿でした。

休み時間はリレー練習が行われました。低学年代表児童です。

「同じ部分をもつ漢字」の学習では、タブレットの映像で資料を共有しながら、そこに印をつけることで全員の意識を高めて授業が始まりました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  呉汁  きんぴらハンバーグ  いんげんのツナ和え