2022年7月の記事一覧

水泳記録大会

今年も市内の水泳記録会は、各学校での実施となりました。

他校の友達と競い合い交流できないことは残念ですが、水泳が得意かどうかにかかわらず、この夏の一つのチャレンジとして記録会に参加した子供たちの前向きさが嬉しいです。

夏休み8日目です。みんな元気に過ごしているでしょうか?

目標をもってチャレンジする気持ちを大切に、健康に気を付けて、有意義な夏休みを!!

1学期が終わりました!

本日1学期終了。

保護者、地域の皆様には、いつも温かなご支援をいただき、本当にありがとうございました。

無事、夏休みを迎えることができ、ほっとしています。

またもコロナ感染が急増してきました。

長い休み、病気、けが、事故には十分注意して、心も体も元気に過ごし、2学期へのエネルギーをたっぷりと蓄えてください。

昨日、6年生が着衣泳を行いました。今日の終業式には1年生が参加。他の学年はオンラインで。午後、職員は民生委員・児童委員の皆様と懇談を行いました。

1学期終了目の前!

ついに給食最終日。

昨年度、とても暑い配膳室で配膳員さんが一生懸命作業され、無事に給食終了にこぎつけたことを喜ばれていたのを思い出します。今年は、猛暑が早めに来ましたが、ここ数日は少し暑さが和らいで、子供たちの食欲も保てたようです。

転校するお友達へ「ありがとう がんばって」を伝える温かい会を開いていた学級。

インタビュー取材を終えて、グループ新聞を完成させた4年生。

1学期の登校はあと2回です。

☆本日のメニュー

  ごぼうにゃミートソーススパゲティ  牛乳  

  カレー風味ポテト  シューアイス

朝の会

朝の会。

健康観察で「ハイ元気です!ハンカチ・ティッシュもってます!!」

全員パーフェクトでハンカチ・ティッシュを持ってくることができました。

担任が、今日の予定を丁寧に説明しています。

☆本日のメニュー

  黒パン  牛乳  オニオンスープ  メンチカツ  枝豆のサラダ

慣れるまで! (7月12日)

昨日の家庭科、裁縫の様子です。

初めてのことはなかなか難しいですが、とにかく「慣れ」です。

頑張れ、5年生!

アサガオの観察記録…。花が咲いてうれしいですね。

☆本日のメニュー

  夏野菜のカレーライス  牛乳  わかめのサラダ

ラスト1週間

給食があるのは今週いっぱい。

夏休みまで、正味1週間というところ。元気に過ごしたいものです。

6年生の教室では、朝の時間に今週の計画と目標を確認し、生活記録ノートを書いていました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  中華スープ  ぎょうざ  小松菜のサラダ

音楽の「聴く」

音楽室前に音楽の3つの「聴く」の掲示があります。

耳と目と心で…。

大切にしたいこと。音楽の学習以外の場面でも。

「いるかはざんぶらこ」の曲を3拍子をとりながらよ~く聴いている2年生です。

☆本日のメニュー

  カレー南蛮  牛乳  たこナゲット  枝豆

算数少人数学習

3年生以上は、算数の時間割をそろえることで、少人数学習を行っています。

(運動会や水泳学習の特別時間割により難しいこともありますが)

算数の学習室で、落ち着いて学習に取り組む児童の姿がありました。

☆本日のメニュー

  こぎつねごはん  牛乳  七夕汁  夏の和風ハンバーグ  七夕ゼリー

 

 

あさがお

1年生が育てているあさがお。いつの間にかどんどん花を咲かせています。

1年生のお世話のほかに、校務員さんも水やりをしてお世話をしてくれています。

☆本日のメニュー

  コッペパンスライス  牛乳  マカロニのクリームスープ

  ソーセージのケチャップソース  オレンジ

台風と防災

5年生理科の学習です。

台風が近づくと…?2018年の台風の映像を見ながら、その風の威力を感じた子供たち。

では、風の強さはどうなるのか、アメダスのデータを調べ確認していきます。

このような学習に、インターネットが使えるのは本当に便利!

☆本日のメニュー

       ごはん  牛乳  イナムヅドゥチ  グルクンノ竜田揚げ  にんじんのしりしり