2021年11月の記事一覧

馬のおもちゃの作り方

低学年の国語において、時間や事柄の「順序」は、中心的な学習内容のひとつです。

2年生国語「馬のおもちゃの作り方」では、この順序にそって自分で説明したいおもちゃの作り方を書く学習が設定されます。

今日は、「順序を表す言葉」が「作り方」をわかりやすく説明する「ひみつ」であることに気づく学習が行われていました。説明の文章が書かれたいくつかの短冊カードを、作り方の順がわかるように並べ替えます。「順序を表す言葉」がない文章では…難しいことに気づいた子供たち。「順序を表す言葉」の効果に気づくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本日のメニュー

 ごはん  牛乳

 いわしのつみれ汁  鶏のから揚げ

 わかめのサラダ

 

今日こそ実施!持久走大会

1週間延期…。今日は晴れ!持久走大会実施できました!

長距離は苦しいけれど、走り通すことの意味は大きいと思います。逃げない、やり通す力、達成感につながるといいなぁ。頑張る一人一人の姿が素敵でした。応援、ありがとうございました。

あわただしく給食―。今日は給食の写真が撮れませんでした。メニューはごはん、牛乳、白菜と大根のみそ汁、さばの辛味焼き、小松菜としゃくし菜の炒め煮…和食です。

ぐんぐん算数

ぐんぐん算数。朝の学習タイムです。1年生が計算のフラッシュカードに取り組んでいました。

2年生の教室には、かわいらしい図工作品が。

☆本日のメニュー

  ねぎみそラーメン  牛乳  ぎょうざ  みかん

 

 

 

 

食べ物や飲み物の言い方を知ろう

What food   do   you   like?

I    like   ~。

5年生の外国語「食べ物や飲み物の言い方を知ろう」

動画を見たり、キーワードゲームをしたり、好きな食べ物について尋ねあったり。積極的に声を出して英語を楽しんでいる子供たち…。正直、うらやましい!小学生から、こんなに英語を話せるなんて!!子供のころ、こんな学習がしたかったなぁ。

☆本日のメニュー  ごはん  牛乳  彩の国汁                         

          和風おろしハンバーグ  キャベツの煮びたし

 

給食で世界を旅しよう

給食で世界を旅しよう ― 今日はトルコ共和国の料理です。

本日のメニューは

 ハブチュチョルバス  ケバブ  大豆ヨーグルト  子供パンスライスと牛乳

「ハブチュチョルバス」はニンジンのスープ。バターで炒め、甘みとコクをだすそうです。ヨーグルトは、トルコ共和国発祥…初めて知りました!

う~ん!!

今日の天気予報は雨。それも荒れるとか…。途中で雨に降られては…と、なくなく持久走大会は来週へ延期に。

それなのに!どんより曇ったままで午前中が終わってしまいました。

通常の授業です。タブレットが入って動画視聴が楽になり、頻繁に授業の中で映像が使われています。4年生の総合「手と心をつないで」では、障害についての理解を深めています。スポーツの「ボッチャ」の映像を見ていました。一緒に映像を見せてもらって、競技や選手のすごさを知ることができました。

☆本日のメニュー  ごはん  牛乳  小松菜と鶏肉のみそ汁  かぼちゃコロッケ  ごぼうサラダ

持久走大会近づく!

来週は持久走大会。(雨天予報が出ていますが…)

今日は最後のランランタイム。

持久走はしんどいけれど、練習しただけ成果が出やすいものでもあります。完走目指してがんばろう!!

 

 

 

 

 

 

昨日の午後は、体育の授業研究会を行いました。3年生「タグラグビー」。休みことなく、力いっぱい動く子供たち…。運動量が多い授業でした。

☆本日のメニュー  おっきりこみ  牛乳  みそポテト  オレンジ

 

身の回りを気持ちよく

5年生、家庭科「物を生かして住みやすく」。

身の回りを気持ちの良い場所にするために必要なことを見つけました。

「散らかった場所では、やる気が起きない」「物がすぐに見つからない」(Gが出る!)様々な意見が出され、埃にひそむ菌やダニの写真を見て…「気持ちわっるっ!帰ったらすぐきれいにするわ!」「冬休みは整理整頓だぁ~」といったつぶやきが広がりました。

 

 

 

 

 

 

☆ 本日のメニュー  ごはん 牛乳  ごまみそ汁  鶏の照り焼き  しゃくし菜ふりかけ

  

修学旅行に行ってきました!

15日(月)、16日(火)と6年生が日光へ修学旅行に行ってきました!

1日目は東照宮見学と戦場ヶ原ハイキング、2日目は竜頭の滝に沿っての散策、中禅寺湖の遊覧船観光、華厳の滝見学。

予定通り昨日の午後3時50分、参加者全員、元気に帰校しました。

文化と自然に触れ、宿での天然温泉と食事を楽しみ、良い経験ができたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本日のメニュー  黒パン  牛乳  むさしのクリームスープ  

          白身魚のデミグラスソースがけ  キャベツサラダ

本日の給食

6年生が無事に修学旅行から帰ってきました。

☆本日の給食

ごはん  牛乳  わかめと豆腐のスープ  スタミナ焼肉  ミニトマト