学校ブログ

令和4年度 ありがとう!!

令和4年度、学校の一年が終わりました。

笑顔の子供たちの姿が嬉しく、ちょっぴりもの悲しさを感じる日です。

「嬉しい、楽しい、困った、悲しい…いろんな経験がみんなの心を強く大きく豊かにしています。

 それが成長―。」

そんなお話をしました。

明日からの2週間のお休みは、次の学年へ向かう準備の期間。

笑顔で元気に自信を持って、新年度を迎えてください!

保護者、地域の皆様、たくさんの温かなご支援、ありがとうございました。

修了式前日

6年生がいない今日、もう一年が終わってしまうんだ…としみじみ。

いろんなクラスで「お別れ会」や「ありがとう会」が行われていました。

楽しそうな子供たちの笑顔を見ながら、なんだかしんみりとしてしまいます。

卒業おめでとうございます!

天気予報が良いほうに外れて、暖かな天気に恵まれた卒業式!

来賓をお招きしての卒業式は、実に四年ぶりです。

朝は、在校生とのお別れの会を行いました。

卒業式後は、いいばちゃんも駆けつけて、卒業生を見送ってくれました。

98名が元気に飯仲小を巣立っていきました。

卒業生の未来に幸多いことを願います!

春!!

本校の桜です。

花壇も色づいています。

あさってはいよいよ卒業式、そして今週末は終了式…。

どきどきの春です。

3月17日 給食終了

本年度最後の給食です。

そして、6年生には小学校最後の給食。

 ☆メニュー

   地粉うどん  牛乳  トマト豆乳クリームうどん

   ウインナーのカレー風味揚げ  ブロッコリー  お祝いイチゴゼリー

70周年記念動画視聴

70周年の様々な行事…、周年実行委員会の方々が、動画を編集してくださいました。

お昼に、全校で動画を視聴しました。

今日は、航空写真撮影、飯仲フェスティバルの動画です。

音楽に合わせ写真をつなげた、素晴らしい動画に仕上がっていて、感動!!です。

懐かしく1年を振り返ることができました。

明日は、式典やバルーンリリースの動画を視聴します。

☆本日のメニュー

  ビビンバ  牛乳  トック入りスープ  にらまんじゅう(写真が撮れませんでした!)

1週間前

今日は、中学校の卒業式へ出席しました。

中学生の頼もしい姿に、3年後を思い描きます。

ちょうど1週間後、卒業式です!練習は順調に進んでいるかな?

☆本日のメニュー

  クロワッサン  牛乳  ミネストローネ  白身魚の香草フライ  彩りポテトサラダ

 

ありがとう集会

日ごろお世話になっておる方々をお迎えして、「ありがとう集会」を行いました。

運営委員会が中心となり、オンライン配信で全体会を行ったあと、お越しいただいた皆さんには各教室を回っていただき、各教室で「ありがとう」を伝えました。

今日参加いただいた方は、学校運営協議会委員の皆様、読み聞かせボランティアの皆様、校務員さん、配膳員さんです。

もっともっとたくさんの方々に支えていただいていることも、子供たちに伝えていきたいです。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  切り干し大根のみそ汁  豚肉のゆず風味  枝豆のサラダ

今日の給食

今年度の給食は金曜日で終了。今日を入れて5回だけです。

今日のメニューは、みんな大好きカレーライス!

1年間、給食に関わってくださった方々に感謝して、しっかり完食したいですね。

☆本日のメニュー

  チキンカレーライス  牛乳  温野菜サラダ  米粉のクレープ

 

スーホの白い馬 馬頭琴の演奏(3月10日)

2年生の国語に、「スーホの白い馬」というお話があります。

少年スーホと白馬との友情を描いた、美しく悲しいモンゴルのお話です。

ゲストティーチャーをお招きし、そのお話に出てくる楽器「馬頭琴」を演奏していただきました。

馬頭琴の美しい調べに、スーホのお話が重なります。

☆本日のメニュー

 ごぼうにゃミートソーススパゲティ  牛乳  かじきのサイコロ揚げ  デコポン