学校ブログ

今年度最後(3月9日)

いろいろなことに「最後」の言葉が付くようになりました。

今年度「最後」の高学年体育朝会。6年生にとっては「小学校最後」が付いてきます。

暖かく気持ちの良い朝、6年生の体育朝会はハードル走でした。

卒業式に向けて歌の練習…。腹式呼吸を確認です。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  白玉のっぺい汁  あんかけ豆腐ハンバーグ  こんにゃくの炒め煮

こいぬのマーチ(3月8日)

鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」の演奏練習。

「ミ、ド、ミ、ド、ミ、ソ、ソ…」

「ソ、ソのところは、指はそのままで、トゥ、トゥ―と息を二回ふくよ」

上手に演奏する1年生…大きくなりました!

4年生は図工で版画を…。先生の見本に集中していました。

☆本日のメニュー

  さきたまライスボール  牛乳  押麦入り野菜スープ

  鶏肉のにんにくソースがけ  花野菜のサラダ

  

にょきにょき とびだせ(3月3日)

ふーっと息を吹き入れると、箱からにょきにょき膨らんだ袋が出てきて…。

楽しい仕組みの作品作り…1年生です。

今日はひなまつり。なかよし学級には、かわいい手作りひな人形がかざられていました。

☆本日のメニュー

  もやしそば  牛乳  いかのかりんあげ  ミニトマト  ひなまつりゼリー

6年生を送る会

ついに「6年生を送る会」を迎えました。

各学年が工夫した発表で6年生の卒業をお祝いしました。

久しぶりに、子供たちの歌声を聞くことができました。

6年生はお礼に校歌を歌いました。長いコロナ禍で、校歌を児童の歌声で聞くのは初めてかも…。

小学校生活はあと2週間です。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  玉ねぎのみそ汁  メンチカツ  キャベツとだいこんとじゃこのサラダ

どれだけ大きくなったかな?

今年度最後の発育測定が行われました。

6年生には養護教諭手作りのプレゼント…成長の記録が渡されました。

保健室前には、6年間でどのくらい成長したのかが分かる掲示が貼られました。

女子は37.3cm、男子は32.8cm、こんなにも背が伸びたのですね。

☆本日のメニュー

  ひな寿司  牛乳  すまし汁  さわら西京焼き

調理実習

6年生が調理実習を行っていました。

コロナのため、5年生から十分な実習が行えなかった学年…。家庭科の学習では、ご家庭にたくさんのご協力をいただいてきました。家族のために、これからも調理にチャレンジしてほしいです!

☆本日のメニュー 

  フラワーロール  牛乳  野菜のクリームシチュー  かぼちゃコロッケ  ごぼうサラダ

ひなかざり

今週末はひなまつり。

校務員さんと児童会の子供たち、児童会担当の教職員により、お雛様が飾られました。

立派な5段飾り。以前に地域の方が寄贈してくださったもののようです。

暖かな今日、お雛様に心もほっこりしました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  キムチとトックのスープ  春巻  はるさめサラダ

浦和レッズハートフルクリニック

6年生を対象に、浦和レッズハートフルクリニックが行われました。

浦和レッズハートフルクラブのキャプテン、コーチによるサッカー教室。

大事なのは、サッカーだけではありません。

一生懸命、楽しむ、思いやる…それが伸びる人。一生懸命取り組むことの楽しさを…。

落合キャプテンによるお話の後、クラスごとにコーチからサッカーの指導を受け、仲間を思いやり、一生懸命に取り組んで、楽しむことを体験しました。

☆本日のメニュー

  高野豆腐のそぼろごはん  牛乳  根菜汁  ぶりの照り焼き

 

ミライシード

地図帳をひろげ、場所探し。

ミライシードのオクリンク機能を使って、問題を出し合っていました。

地図に親しんでいます。

1年生、音楽の学習は「終わりましょう」の歌で締めくくり。

元気に歌ってポーズを決めて終わりの挨拶です。

☆本日のメニュー

  わかめうどん  牛乳  いかとえびのかき揚げ  せとか

6年生にむけて出来ること

どんな6年生になりたい?

6年生に向けて今からできることを考えよう。

下級生にやさしい6年生になりたい。そのために…。

意見をしっかりいえる6年生になりたい。そのために…。

5年生が次年度に向けて自分を見つめる学習を行っていました。

最上級生になります。期待していますよ!

☆本日のメニュー

  マーブル食パン  牛乳  ミネストローネ  豚肉のオニオンソースがけ

  ほうれんそうとコーンのソテー