学校ブログ

児童集会

今朝の児童集会は、委員会委員長からの1年の活動報告でした。

体育館からのオンライン配信を各教室で視聴しました。

委員長はしっかりとはっきりと報告していました。

あと1か月、委員会活動も最後までよろしくお願いします。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  なめこ汁  かれいの甘酢あんかけ  ごぼうサラダ

みんなで思い出を

3年生の学級活動では、クラスみんなで最後の思い出を作る話し合いが行われました。

提案理由に沿って、めあてを達成する話し合いができたかな?

令和4年度、学年の終わりがどんどん近づいています。

☆本日のメニュー

  ビーフハヤシライス  牛乳  枝豆のサラダ  りんごゼリー

Junior high school life

6年生の外国語の学習では、中学校生活の内容を扱っていました。

今日のゴールは「部活の言い方を知ろう」。

部活名を発音したり、カードをパッと見て覚えたり…。

卒業が近づいています。入りたい部活はあったかな?

☆本日のメニュー

  スパゲティキャロットソース  牛乳  えびミックスフライ  ボイルキャベツ

調べ学習

図書室でタブレットと図書を活用して、防災について調べていた4年生…。

関係図書が少なかったようです。でも、すべてをインターネット任せにせず、図書から見つけ出すことも知ってほしいなぁと思いました。日本語教室では個別学習に頑張って取り組む姿が見られました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  けんちょん汁  あじの照り焼き  煮なます

  今日は、新潟県の郷土料理です。

 

後片付けも…

6年生、体育。跳び箱の学習。

後片付けまで、協力し合って素早く行っていました。

4年生は、図工で自動車づくり。タイヤのとりつけを確認しながら…。

☆本日のメニュー

  メロンパン  牛乳  はくさいのスープ

  ウインナーのバジル揚げ  ブロッコリーと根菜のサラダ

社会科見学

5年生、社会科見学へ行ってきました。

グリコピア・イーストと武州中島紺屋。

製造工程の見学と藍染の体験を行いました。

授業研究会

本年度の校内研修、最後の授業研究会を行いました。

2年生、体育のボールゲーム「キック・ザ・モンスターズ」。

一生懸命パスを回してシュートを狙う、子供たちの生き生きした姿が嬉しい授業でした。

放課後は、教職員で授業についての研究会…。全員で学びあいです。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  さつまいもと豆腐のみそ汁  鶏肉のごま照り焼き  海藻サラダ

雪!!!

外の景色に目をやりながら、子供たちはそわそわです。

休み時間、すぐさま校庭に駆け出して、雪遊びを始めました。

大人には勘弁してほしい雪ですが、子供たちは「積もれ積もれ!」と…。

5年ぶりの積雪。学年によっては雪の記憶がない子もいるでしょうか。

楽しく雪と触れあいながらも、下校時等の安全の約束はしっかりと守ってくださいね!

☆給食メニュー

 8日(水) バターロール  牛乳  キャベツと肉団子のスープ

       ツナポテトコロッケ  花野菜サラダ

 9日(木) ごはん  牛乳  きりたんぽ汁  さばのみそ煮  こんにゃくの炒め煮

 本日(金) タンタンメン  牛乳  ひじきぎょうざ  みかん

あこがれの人を紹介しよう (2月7日)

5年生の外国語は今年最後の単元です。

この単元を通して「あこがれの人を紹介する」ことができるように…。

アルファベットのダンスを踊り、明るい雰囲気で楽しく学習がスタート。

今日は、あこがれの人を紹介するために必要な、人や職業、特徴をあらわす単語に慣れ親しみました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  白菜と大根のみそ汁  あんかけ豆腐ハンバーグ  れんこんサラダ

倍の計算(2月6日)

「あた」と「つか」…、3年生には初めての言葉のようです。

自分の「あた」と「つか」の長さを測り、学習への関心を持って、算数「倍の計算」の学習が始まりました。

もとにする大きさの4倍を求める学習が行われ、子供たちは図や言葉を使って考えを説明するようにしています。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  マーボー豆腐  パオズ  もも