学校ブログ

和太鼓教室

今年も3年生に向けて、和太鼓「颯」の皆さんによる和太鼓教室が行われました。

かっこいい演奏に子供たちも参加して、太鼓の力強い響きを楽しみました。

☆本日のメニュー

  きつねうどん  牛乳  いわしフライ  ミニトマト  福豆

元気になわとび

体育朝会、低学年がなわとびに取り組んでいました。

「見て!〇回とべたよ!!」

寒さに負けず、元気いっぱい。

春はもうすぐ…。

☆2月1日の給食メニュー

  フラワーロール  牛乳コーヒー飲料  ラビオリスープ  クリスピーチキン  わかめのサラダ

☆本日のメニュー

  さきたまライスボール  牛乳  冬野菜のシチュー  オムレツ  キャベツソテー

 

 

 

 

 

 

いただきます!

あっという間に1月最終日です。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  かきたま汁  エビフライ  ごぼうサラダ

テキパキ配膳…。頼もしくなった1年生。

配膳室前…「〇年〇組です。牛乳を取りに来ました!」

 

当たり前タブレット

不在が続き、ブログアップができず…まずは先週の給食から。

1月25日(水)…子供パン  牛乳  コーンポタージュ  くじらの洋風甘酢ソース  オレンジ

1月26日(木)…カレーライス  牛乳  わかめのサラダ  洋なしのゼリー

1月27日(金)…スパゲティミートソース  牛乳  きなこ揚げパン  花野菜サラダ

☆そして本日のメニュー

  ごはん  牛乳  西京みその甘みそ汁  鶏肉の京風焼き  大根と厚揚げの炊いたん

 

どこの教室をのぞいても、タブレットは本当に当たり前。

算数の割合の学習では、電卓機能を使って…

生活科では、見つけた冬を写真に撮って、絵と文に…

図工では、イメージを広げるために作品例をテレビで提示して…。

広がれ わたし

2年生の生活科「広がれわたし」。

自分自身を見つめることを通して、自分のことや支えてくれた人々について考え、自身の成長を知るとともに支えてくれた人々への感謝の気持ちをもって、これからの生活につなげていく学習です。

今日は、友達の良さをカードに書いて交換し、友達のカードから自分の成長を見つめる内容でした。

友達からもらったカードを自分の似顔絵に貼っていきました。

向かいの音楽室では、4年生が皮・木・金属製の打楽器で音楽をつくる学習をしていました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  すいとん  さけの西京焼き  ほうれんそうとえのきのおかか煮

学校公開

学校公開…風が冷たい日でした。保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

2校時、6学年は県立がんセンターのお医者様による「がん教育」の授業を実施しました。

高学年昇降口に、4年生が授業で作成した本のポップが展示されています。

☆昨日のメニューです!(出張のため遅れましたが…)

 わんたんめん  牛乳  かれいの甘酢あんかけ  ブロッコリー

元気いっぱい休み時間

休み時間の校庭…、子供たちが元気いっぱい、笑顔いっぱいに遊んでいる姿を目にするのは本当にいいものです。

教員も一緒になって走ったり、跳んだりしていました…。

朝は、低学年の読み聞かせ。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  とん汁  和風おろしハンバーグ  きんぴられんこん

1月18日(水)の給食です

慌ただしく出張に出かけてしまいました。

昨日の給食メニューです。

☆黒パン  牛乳  パンプキンポタージュ  鶏肉のプロヴァンス風  枝豆のサラダ

話し合って決めよう!

1年生の学級会活動の授業が公開されました。

話し合うことの学習を重ねてきた子どもたちは、提案理由に沿って考えを述べることができていました。

2年生に向けてやる気を高める「2年生0学期がんばろう会」を行います。どんな遊びをするか、どんな工夫ができるか、それから必要な役割まで、話し合って決めました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  肉だんご汁  さばの辛味焼き  切り干し大根のサラダ

  

1週目が終わります

3学期1週目、もう終わり!

1月は行く・2月は逃げる・3月は去る…

本当にあっという間の3学期。日々意識していかないと…。

「今日の金曜ロードショーは『思い出のマーニー』がやるんだよ!」

そう言って、ニコニコと下校していく2年生。

本日学級閉鎖が決まった学級があります。

引き続き、健康管理にご留意ください。

☆本日のメニュー

  きつねうどん  牛乳  いかのサラサ揚げ  いよかん