学校ブログ

クロワッサン (12月7日)

☆本日のメニュー

  クロワッサン  牛乳  具材ごろごろクリームシチュー  焼きウインナー  コーンスローサラダ

  寒い日に、あったかいシチューはほっとします。パンメニューの中でもクロワッサンは人気です!!

うんちの旅(12月6日)

発育測定に際して、養護教諭が保健指導を行います。

本日は2年生に向けて、「消化」のお話。

動物のうんちの写真や体の内部の絵を用いながらのお話。子供たちも興味をひかれていました。

本日の高学年の授業参観は、講師を招いての「子供安全見守り講座」。SNSの正しい利用についてです。

児童と保護者の皆様に一緒に聞いてもらうことで、SNSの危険を避けることができます。

参観ありがとうございました。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  だまこ汁  ほっけの竜田揚げ  枝豆のサラダ  米粉のブルーベリータルト

飯仲小開校70周年記念式典

12月3日(土)、飯仲小学校開校70周年記念式典を開催しました。

実行委員会の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にたくさんのご支援をいただき、この日を迎えることができました。

この場を借りて感謝申し上げます。

式典には6年生が代表して参加し、合奏「英雄の証」を披露しました。素晴らしい演奏でした。

式典の前に、前々PTA会長、前PTA会長の写真の掲額式を行いました。

飯仲小キャラクターのいいばちゃんが、お客様をお迎えしました。

☆本日(12月5日)のメニュー

  ごはん  かきたま汁 和風きのこハンバーグ  きんぴらごぼう

師走突入  書きぞめ(12月2日)

いよいよ師走に入りました。

初めての毛筆による書きぞめを行うにあたり、書きぞめ講習会を実施した3年生。

講師の先生に用具の扱い方から教えていただきました。

☆本日のメニュー

  マーボーめん  牛乳  ひじきぎょうざ  切り干し大根のサラダ

登場人物の心情の変化は…

4年生の国語の授業「プラタナスの木」。

物語の最初と最後で、登場人物の気持ちがどのように変化したのかを読み取りました。

文章の表現から考えられること、登場人物の気持ちについて根拠となる理由…

文章に直接書かれてあることとそこから読み取れることを、子供たちはよく見つけていました。

なかなか深く読んでいるなぁ…と。

☆本日のメニュー

  バターロール  牛乳  キャベツと肉団子のスープ  ポテトコロッケ  ブロッコリー

持久走大会  11月29日

心配していた天気もなんとかもって、予定通り持久走大会を行うことができました。

長距離を走るのは苦しいことですが、やっぱり完走することでちょっと強くなれるのかな?

挑戦することで、頑張れるようになれるのかな?

どの学年もがんばりました!つかれましたね。

温かい応援、ありがとうございました。

☆本日のメニュー

  カレーライス  牛乳  だいこんサラダ  ゆずゼリー

本日のメニュー! 11月28日

先週末はバタバタとすぎ、給食の記録をとることができませんでした!

本日のメニューです!!

 ビビンバ  牛乳  トック入りスープ  しゅうまい

  

社会科見学 11月25日

3年生が校外学習に出かけました。

入学して初めてのバスを利用した校外学習です。

見学場所は、埼玉県警察署と浦和くらしの博物館「民家園」。

しおりにたくさんのメモをとって、楽しく学習をしてきました!

研究発表会 11月24日

川口市教育委員会委嘱の研究発表会を開催しました。

教科は体育。心配していた天気はOK!

3年生と6年生の2クラスが公開し、市内外の先生方に参会いただきました。

一生懸命運動する子供たちの姿が広がりました。

日本語教室

日本語教室では、個別や少人数グループでの学習が行われています。

日本語の学習のほかに、教科等の学習支援も。教室での支援が行われることもあります。

担当の先生が、日本語を楽しく学べるように工夫をこらしてくれています。

☆本日のメニュー

  ごはん  牛乳  泥亀汁  鮭フライ  こんにゃくの炒め煮